おかえり ツバメの飛来
2012-03-31


禺画像]
せわしなくお喋りするような小鳥のさえずりが聞こえる。
「ツバメだ!」
飛び起きてカーテンを開けると、電線に3羽とまっていた。
はやる気持ちを抑えて、驚かさないように窓を閉めたまま写真撮影。
今年もうちを覚えていてくれて、長旅をして来たんだと思うと嬉しくなる。

昨日母が、ツバメの姿は見ていないが鳴き声を確かに聞いたと言っていた。
その夜、換気扇のフードに「タンッ」と糞の落ちる音が久々にして、「あ、上におるね」「おるおる」と二人で囁いた。

3羽は春の嵐を物ともせず、嬉しそうに楽しそうに、あちらの屋根やこちらの屋根の上を飛び交っている。
まるで「帰ってきたよ〜!」と小躍りしているようだ。
「おかえり!」と胸の中で声を掛けた。
[雑記]
[ツバメ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット